松戸四中が東葛駅伝優勝、そして高龗神社祭礼

少し遅いのですが、私と木村みね子議員の母校、松戸四中が15日に開催された東葛駅伝で見事に優勝いたしました。
嬉しいですね。選手の皆さんよく頑張りましたね。おめでとう。先生や友達、ご家族も大変喜んだことでしょう。ちなみに私たちの時と私の父親の時代には準優勝したんですよ。



本日17日、地元の高龗神社祭礼に行ってきました。社務所の新設と石碑の除幕式で盛大に執り行われました。突然挨拶をしなさいと言われ、予期しないことでしたが、二つの神様が祭られていること先人の想いを受け継いで神社を守り、地域が発展していくように皆さんと力を合わせましょう。と汗をかきながらの挨拶でした。
高龗神社の創設ですが簡単に説明しますと、本来開墾した地には、明治政府の命により吉見神社を祭らなければいけなかったのですが、干ばつや火災の多い地域だったために、火ぶせの神(出雲大社より白へびを神として授かる)と雨乞いの神(大山阿夫利神社より)の二つの神を祭っているという大変珍しく、有り難い神社です。
七五三や初詣には沢山の方が参拝にきて頂いております。是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。


午後からは、松戸国際高校の同窓会会長として学校との打ち合わせに。幾つかの提案をさせていただき、微力ながらも母校に生徒に寄与していきたいとお願いをしてきました。夜は23日の町会秋祭りの打ち合わせです。
そして明日は議会広報委員会に。