ナンだこの旅行は?

同級生が企画した日帰り旅行に、これまた同級生が経営する旅行会社に頼まれ、某会社の主催する研修旅行に参加してまりました。
知り合いも参加していると聞いており、軽い気持ちで参加したのですが、集合場所に赴くと私以外はすべて女性、そしてどうやら私は添乗員扱い・・・あれ、聞いてませんが?
市内・市外から参加された方々の接待と案内、こうなりゃやけくそだぁ、とバスの中でノリにノッた会話術?気がつけば、最後までどなたも寝ないで終始笑いのウズ、何とか汗をかきながら乗り切り無事帰ってきました。
そこで得たものは、機転のある応対と瞬時の行動。勉強になりました。


でも、「来年も是非来てね〜」と言われて複雑な思い・・・。