松戸四中卒同期の懇談会

久しぶりに仲間が集まりました。ちなみに会費制です。
10名程度ですが、みんな近況報告(特に健康について?)と40年前の中学時代の話で盛り上がり、結局午前様になってしまいました。久しぶりに会っても誰とでもすぐに話ができる。いいですね。少し疎遠になっていた事を反省して、春先にはもっと多くの仲間に集まってもらおうと計画を立てることになりました。


ちなみに私に対しては、市立病院移転建て替え問題についてあれこれと質問、疑問がありました。そこで私なりの率直な思い、今までの経緯などを説明しました。要約すると以下の通りです。

  • 市長が公約していた、現地建て替えが困難との答申が出ているにもかかわらず、何故東松戸に取得してある病院予定地に建てないのか(検討をする間にも、年間で約4500万もの利息、除草作業費として約150万支払っている)
  • 現在、市長の腹案として8つの案が昨年7月に出されており、その中で市長は千駄堀案を推しているので、病院検討委員会で審議しているが、未だにインフラ整備を含めた概算が出てきていないこと。完成するのに概ね8年近く掛かるのではないかというが、そのどこが市長が言う「早く完成」なのか?
  • 昨年広報松戸に、あたかも「新病院は千駄堀」と市民に誤解をまねかせるような記事を掲載させた事について12月議会で謝罪を含めた訂正文を出すように会派(松政クラブ)として意見書を市長に提出したこと(2月1日号に掲載予定)
  • 病院の移転を早く決めて欲しいとのことで、松政クラブと病院医院長が会合を持ったこと
  • 新市立病院の場所が定まらず、その間にも千葉西病院や新東京病院が新築していて、市立病院はもう必要ないのでは?という意見もあるが、第三次医療や小児科のあり方から、市立病院の必要性は未だ高いということ