移動交番とは?

今春4月から、松戸東警察署の移動交番が開設されました。
この件について、警察署から「移動交番だより」という広報誌が届きましたので、抜粋してお知らせいたします。
正しい知識をご確認いただき、皆さんも積極的にご利用いただければと思います。

●移動交番とは何?


落し物の届出受理・困りごと相談の受付・事件、事故の届出処理などの活動をするため、市内を専用の車(移動交番)で回り、交番と同じ役目をします。わざわざ遠くの交番に行かなくても、皆さんの身近なところで、届け出をすることがてぎます。
他に、児童の登下校にあわせた見守り活動なども行っていきます。
移動交番には、必ず、男性警察官、女性警察官、交番相談員の3人がいます。地域の皆さんとの「触れ合い」を大切に、親しみやすい移動交番を目指して行きたいと思います。

●移動交番開設場所

記号・名称 住所 地図
a.21世紀の森と広場パークセンター付近 松戸市千駄堀269番地
b.松戸市ユーカリ交通公園付近 松戸市小金原1丁目25番地
c.六実集会所付近 松戸市六実2丁目1番地の1
d.松戸市小金北市民センター 松戸市中金杉2丁目159番地の2
e.松戸市八ヶ崎市民センター 松戸市八ケ崎5丁目15番地の1

●移動交番設置予定表(4月)

日付 時間 場所
4/16(土) 10:00〜12:00 21世紀の森
4/16(土) 13:30〜15:30 六実集会所
4/18(月) 10:00〜12:00 八ヶ崎市民センター
4/19(火) 13:30〜15:30 ユーカリ交通公園
4/20(水) 13:30〜15:30 六実集会所
4/21(木) 10:00〜11:30 小金北市民センター
4/22(金) 13:30〜15:30 21世紀の森
4/25(月) 10:00〜12:00 八ヶ崎市民センター
4/25(月) 13:30〜15:30 21世紀の森
4/26(火) 10:00〜12:00 ユーカリ交通公園
4/27(水) 13:30〜15:30 六実集会所
4/28(木) 10:00〜11:30 小金北市民センター