市長よ気づけ市民の思いを。そして口・心・行の一致を。

新病院構想案が市より市議会の特別委員会に8案提示されました。
どの案もエッと思う案で、憤慨しています。
しかも市がもっとも望ましいとした2案は、いずれも現地建て替え案です。
市長は、答申を尊重すると言っておきながら、なぜこの案を出すのでしょうか?
はなはだ疑問です。
あれほど市民の思いを、医療関係者や患者さんの思い・願いを聞いてくださいと
お願いをしてきたのに、残念でなりません。


また市長は、「議会に対してボールを投げた」と語っておりますが、
ほとんどの委員は受け入れられないとして、
近く議会は、独自に修正案を出すことに決定しました。


修正案を出すことで、各会派は今まさに協議をしています。
私たち松政クラブは松戸東駅病院敷地に移転する案を提示します。
理由は以下の通りです。

・これまでの経過からも、検討委員会の答申からも、
 なにより皆様の思いを踏まれば松戸東駅病院敷地への移転が妥当であること
・5年以内に移転建て替えが完了しない案である場合、
 来年3月には約60名近くの医療従事者が辞めてしまうことがアンケートからわかっており、
 継続的な医療サービスの提供が危ぶまれること


しかし市長は、何を意図して8案も出してきたのでしょうか?
本会議での市長答弁との違いを考えると、
残念ながら議員を、市政を混乱させること自体が目的なのではないかとしか思えません。
それが目的なのであるのならば、口心行の一致がなされてないと言わざるを得ません。
いい加減に市民の願い、思いに気づいてほしいと思います。
私は、7・8月街に出て、このことを訴えていきます。


この問題は市民生活に大きな影響を与える問題です。
皆さん一人一人が自分の問題として捉え、
そしてともに考えていければ心強いです。
構想案は、市ホームページで閲覧できます。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/kenkou_iryou/tatekae.html