町会運動会・子供サッカー大会・視察

連休中は、六実連合町会「13町会」の運動会に行ってきました。沢山の町会員が参加され各町会のテントはあふれかえっていて、毎年のことではありますが、皆さんがなごやかに競技に参加され会話が弾み盛り上がっておりました。
私も最後まで参加しみなさんから声をかけていただき元気をもらいました。
また今日は30チームが参加する六実カップに来賓として呼んでいただき、子供達に挨拶をしましたが、元気があってみんな礼儀ただしく「いつでも応援するよ。何処かで見かけたら、お互いあいさつをしようね。みんなガンバレよ」と話してきました。
さて明日からは、函館市にゴミの有料化の取り組みの視察と、青森市で行なはれる全国議長会(我が会派の平林議長)に出席してきます。ゴミの有料化は全国の半数以上の市が行っておりゴミの減少に役立っているとのことで、函館市は、全国でも注目を集めているようです。地域性等を差があるとは思いますが、しっかりと勉強をしてまいります。