祝10万アクセス!そして待望の初茸狩!!

今日、とうとうこのブログが10万アクセスを突破しました!皆さんありがとうございます。これからも日々の活動を感じたままに語って(載せて?)て参ります。
さて今日は、2年ぶりにキノコ狩り名人と初茸狩に行ってきました。キノコとなると、視察の疲れもなんのその。私は、なかなか見つからない物をしつこく探すことが好きで、食べることより1日歩き回って探すことに喜びを感じます(これってストレス発散?)。というわけで、現場(証拠)写真をとってきました。数にすると60個ぐらいです。

初茸は地面にでるキノコで香りがとてもよく、千葉県の方は好んで採取します。赤はつ(オレンジ色)と黒はつの2種類があり、毒キノコと簡単に見分けがつきます。
初茸をちょっと傷つけると、緑青と呼ばれる乳液を出します。これが緑や青にすぐ変化して初茸とわかるのです。そんなわけで、簡単に見分けがつき安心して採ることができるので人気があるようです。


ちなみに、今日の狩り場は秘密です。
なにせ、私も教えてもらうのに10年掛かりましたから。


帰り道、狩り場から20分ぐらいの所にある栗源町の道の駅に寄り、栗源でしか作っていないという『ベニコマチ』と言うさつまいもを買ってきました。母親の大好物で、ふかしたり、煮て食べるととっても美味しいです。このベニコマチは沢山の人が買っていました。興味がある方は、ぜひ一度〈栗源道の駅〉行かれてはいかがでしょうか。


松戸市にも、工夫を怒らした自慢の商品を売れるような道の駅があったらいいんですが、なにか良い商品やアイデアはないですか?


おまえが考えろってか?
失礼しました。。。