松戸駐屯地でヘリコプター体験搭乗

本日は朝から、自衛隊松戸駐屯地でヘリコプターに体験搭乗して参りました。
各地域から40数名の方々が隊員の注意説明(例えば、機体は軽量化されているので手で押さないこと、など)を受けた後6班に別れ搭乗、亀有付近の高度500メーター上空を15分程度、飛行してきました。
あいにくの曇り空ではありましたが、ヘリからの景色は素晴らしく、あっという間の15分間でした。自衛隊員さんからパンフレットを頂きました。パンフレットの題名は「守りたい人がいる」。その中には自衛隊の活動内容が写真入りで分かりやすく説明されており、改めて国土・国民の生命・財産を守るために日夜、活動をしていただいている事に感謝を感じました。





話は変わりますが、私の班がバスの中で待っている間に、後の座席の方々が市立病院の立替の問題を話していて耳を傾けていたのですが、かなり正確な情報をそれぞれの方が話しておられ心配をされていました。話に加わりたかったのですが、搭乗の時間が来てしまい叶わず。
長引き二転三転する議論により、市民の方々にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ないと言う気持ちでいっぱいでした。