卒業式ラッシュ

松戸国際高校・六実中学、そして本日は六実三小の卒業式に参列いたしました。授与式の時、どの児童も将来の夢を、堂々と、はっきり、あがらずに発言していました。拍手。
また、校長の祝辞で自らの経験(成績が悪く大学受験で失敗。予備校では理数系希望なのに試験で〇点)を恥じることなく卒業生に話し、心に刻んでくれた祝辞に感動しました。
とかく≪希望をもって頑張って≫とはげます挨拶を多く聞きますが、今の世知がない世の中でどうやって夢を叶えられるのか、やはり大人が経験談、失敗談を機会があるごとに話すことだと思っていた時に、「さすがだな」と久しぶりに学校の先生に教えて頂きました。
大人も、ちゃんと夢を語りましょう。