私の年末年始(その2)

本日も引き続き、私の年末年始の活動を紹介したいと思います。

晦日から元旦

氏子の当番として、大晦日の夜10時から元旦の朝8時まで地元のたかお神社で参拝される方々の整理をしておりました。はじめての経験でしたが、沢山の方が参拝されておりました。
極寒の中、大変な思いをしましたが、念頭に込める皆様の思いに触れ、「今年こそは良い一年になると良いなあ・・・」としみじみ感じました。


ところで、こんな話をご存知ですか?
神社に参拝する際は、まず最初に「鳥居で一礼」「参拝」、そして最後にまた「鳥居で一礼」する事が正しい作法だと、氏子さん達が仰っていました。
興味を持って見ていると、みなさん最初の一礼、参拝はされているのですが、最後の「鳥居で一礼」をされる方は少ないように思いました。

新年会

元旦を過ぎると、地元のスポーツ団体の方などから次々と新年会のお誘いを受け、新年会に大忙しでした。この中で強く感じたのは、地元の方々も松戸市政の現状に大きな関心を持たれていることでした。実は「もう、そんなつまらない話はいいよ」と言われる覚悟だったのですが、皆さん真剣に耳を傾けておられました。
市政の報告者として、これからも地道な活動を続けて参りたいと思います。


もう一日だけ続きます。